身近な方のお葬式やお盆にお墓参りに行くといったように、生活の一部として仏教に触れ合う機会はあっても、仏教とは何か、と仏教そのものに腰を据えて触れる機会はなかなかないのではないでしょうか。
2500年ほど前にインドで成立し、現在までその教えが続いている仏教というものについて、長年仏教の研究に身を捧げてきた碩学を講師として、ゼロから改めてその教えを紐解いていきたいと思います。
仏教に少しでも興味のお持ちの方は是非ご参加ください!途中からのご参加も大歓迎です!
【開催概要】
●日程
令和8年1月26日、2月23日、3月23日、4月27日、5月25日、6月22日【第4月曜】
●時間
午後1時30分~午後3時30分
●場所
大覚寺三好丘支坊ヴィハーラ:みよし市三好丘緑1-7-12
●講師
一郷正道先生
1941年、静岡県静岡市生まれ。大谷大学文学部卒業。
京都大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。
文学博士(京都大学)。
京都産業大学教授、大谷大学教授、京都光華女子大学・同短期大学部学長を経て、現在、京都光華女子大学名誉教授。真宗大谷派真勝寺前住職。専門はインド仏教学。
近著に『全訳 カマラシーラ 修習次第 -初篇・中篇・後編-』(共著、起心書房)がある。他著書多数。
●お問い合わせ
大覚寺
☎0561-32-1231
✉info@daikaku-ji.or.jp
●住職より
このたび、大学時代の恩師である一郷先生をお迎えしてご講義を頂く運びとなりました。
世界情勢の変化、AIなどの科学技術の進歩など、私たちを取り巻く環境はいま大きな変化を迎えています。
そうした中で、仏教の智慧に触れることで、新たな視座が生まれるものと思います。
今回は「ゼロから」と題し、はじめての方にもお気軽に参加していただけるような構成をお願いしています。
是非皆様お誘いあわせの上ご参加ください。
目次